NAVERまとめ終了→良い知らせではないでしょうか?理由は画像の無断転載

NAVERまとめ サービス終了のお知らせ
2020年07月01日お知らせ

平素よりNAVERまとめをご利用いただき、誠にありがとうございます。​
突然ではございますが、NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービスを終了することとなりました。​​

サービス環境・市場環境の変化による単独サービスとしての今後の成長性や、LINEグループ全体での選択と集中の観点などをふまえて検討した結果、今回の決断に至りました。​
ご愛顧いただいた皆様には残念な結果となり、大変心苦しい限りですが、なにとぞご理解をいただけますようよろしくお願いいたします。​

​NAVERまとめはロボット型検索では得られにくい、人々の知見や観点を活かした検索結果の提供を目指して2009年よりサービスを開始いたしました。​
約11年間という長い間、サービス提供を続けることができたのは、ひとえに利用者の皆様の支えがあったからこそだと考えております。この場をお借りしまして、重ねて御礼申し上げます。​

今回、NAVERまとめはサービス終了となりますが、簡潔に情報を集約して伝える「まとめ」そのものの価値は、日々増え続ける情報環境においてますます重要になってくると考えております。
​2019年、LINEは検索事業への参入を発表いたしました。NAVERまとめが培ってきたノウハウは、この新しい検索事業の発展に活かしてまいります。​​

改めまして、長い間NAVERまとめをご利用いただき誠にありがとうございました。
サービスは9月30日まで継続してまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。​​

2020年7月1日
NAVERまとめ スタッフ一同​


以前の画像の無断転載の際の記事

★画像転載 【NAVERまとめ】のサイトの方針 私の著作権は!?
http://mmignon.seesaa.net/article/436447757.html

私は気づいたのは1回だけですが・・。

画像などを無断転載されて困っていたブロガーさんの話を聞いたことがあります。

みなさんの反応
◆NAVERまとめ終了のニュースに「昔は読みまくってたな」「検索汚染が解消される?」などの声
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/33152/

「良い印象なかった」といった厳しい声も
 一方で「他人のコンテンツをパクって『まとめ』と称してた」「他人の情報をとって儲ける商売として出てきた印象で、それに潰された人もいたし、良い印象なかった」など、厳しい声も聞かれます。

 以前、NAVERまとめにはブログやwebサイトのコンテンツを無断で使用した記事が散見され、その運営方針が問題視されました。
その後、同社は批判を受けて対策を進めてきましたが、当時のネガティブなイメージを拭い切れなかったネットユーザーも多かったようです。

 また「内心喜んでいる人も結構いるのでは。検索上位汚染的な話で」「これで検索結果が浄化されると歓迎する声が多い」など、検索サイトの結果が清浄化されるのを期待する声も聞かれます。


無題.png

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2007/01/news081.html
NAVERまとめ終了 11年の歴史に幕

LINE傘下のネクストライブラリは7月1日、キュレーションサイト「NAVERまとめ」のサービスを9月30日に終了すると発表した。
終了後は全てのまとめ記事を公開停止する。

NAVERまとめは2009年にサービス開始。14年にはサイト全体で月間23億PVを達成するなど大きく成長した。

 一方で、16年にはディー・エヌ・エー(DeNA)が運営していた医療情報キュレーションサイト「WELQ」で、キュレーションサイトの信頼性が問題視されるようになり、17年にはGoogleがキュレーションサイトの検索順位を下げるため検索アルゴリズムを変更。
NAVERまとめもアクセス数などに影響を受けるなど苦しい状況になった。

 ネクストライブラリは、NAVERまとめの終了について「今後の成長性やLINEグループでの選択と集中の観点などを踏まえて検討した結果」としている。

"NAVERまとめ終了→良い知らせではないでしょうか?理由は画像の無断転載"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。