2020年5月 庭のジャスミンの良い香りがします♪

少し前、庭に出たらよい香りがすると思ったら
ジャスミンが咲いていました。

どうも調べてみると、ハゴロモジャスミンのようですね。

IMG_4262.JPG
IMG_4263.JPG

◆ジャスミンの特徴
ジャスミンはモクセイ科ソケイ属に分類されているつる性植物の総称ですが、主にマツリカ(茉莉花)やハゴロモジャスミン
などの芳香性の花を咲かせるものを指します。

カロライナジャスミン(マチン科ゲルセミウム属)や、マダガスカルジャスミン(ガガイモ科シタキソウ属)、スタージャスミン
(キョウチクトウ科テイカカズラ属)などもジャスミンというくくりで流通していますが、これらは厳密に言えばジャスミンでは
なく全く別の植物で、花の形や香りがジャスミンに似ているため和名で~ジャスミンと付けられています。

また、カロライナジャスミンなどは毒性があるため、誤ってジャスミンティーとして葉や花を使用しないように注意が必要です。


◆ハゴロモジャスミンの特徴
ハゴロモジャスミンは、モクセイ科ソケイ属の半常緑性つる植物です。花の外側はピンク、内側は白のコントラストが美しく、
強い芳香を持ちます。
葉を楽しむ斑入りのハゴロモジャスミンも流通しています。
薄黄色の斑が入った葉が美しい観賞用のハゴロモジャスミンです。

ハゴロモジャスミンの他にもジャスミンと呼ばれる花は何種類もあります。ジャスミンティーに使用されているのは、マツリカ
( Jasminum sambac) という別な植物です。

ハゴロモジャスミンは半常緑性なので、冬には多少葉を落としますが緑豊かな姿で越冬します。
関東以西ではハゴロモジャスミンの半常緑である特性を活かして、フェンスやトレリスに絡ませる等、目隠しに用いることができます。
鉢植えのハゴロモジャスミンは支柱を立てあんどん仕立てにしたり、そのまま近くのトレリスなどに絡ませても楽しめます。

ハゴロモジャスミンは秋には翌年の花芽を付け始めます。
剪定は開花後から遅くても夏の終わりくらいまでに済ませましょう。


ハゴロモジャスミンの花言葉は・・
「あなたについていく」「愛らしさ」「官能的な愛」「優美」「誘惑」



紫陽花の赤ちゃんも発見しました。
IMG_4267.JPG

この記事へのコメント