【キレイな豆ごはん】を作るコツ

友達からいただきました!
さやを取ってくれていて、楽です。
いつも感謝です♪
IMG_6211.JPG

【キレイな豆ごはん】を作るコツは・・
●豆は『別茹で』にするのが、色鮮やかに仕上がるポイントです。
さらに・・素晴らしい話を紹介します。

普通に茹でて、ざるにあげるとこんな風になりませんか?
悲しいほどに、しわしわぁ~。^^;
IMG_6213.JPG

それが こんなに綺麗になる方法です。
私も今回初めて知りました!!
IMG_6214.JPG

塩茹でしたら、すぐにざるにあげないで、そのまま放置します。
IMG_6212.JPG
ご飯が炊けたら、ざるにあげ、混ぜます。
たったこれだけですよ~。

豆ごはんの材料(私の好み)
●お米 2合
●えんどう 適量
●昆布の代わりに・・昆布茶
●塩 小さじ1
●酒 少々(小さじ1程度)

綺麗で美味しい豆ごはんが出来ました~(^^♪
IMG_6215.JPG
スポンサードリンク