DeNAのキュレーションサイト(まとめサイト)の騒動から、まとめサイトの問題点が浮き彫りに~。

[DeNA] ブログ村キーワード[キュレーションサイト] ブログ村キーワード[まとめサイト] ブログ村キーワード[WELQ] ブログ村キーワード[NAVERまとめ] ブログ村キーワード[ランサーズ] ブログ村キーワード[MERY] ブログ村キーワード
ブログを書かれているみなさんは、画像が無断転載されたことはありませんか?
DeNAキュレーションサイト(まとめサイト)の炎上・閉鎖騒動から、まとめサイトに
メスが入れられた気がします。
今後の動きが気になりますね。

ツイッターで詳しい情報を書かれている方がいらっしゃいました。
連絡を取り快諾していただけましたので、ツイッターのモーメントにまとめました。
URLやハッシュタグをクリックしていただくと、詳しい情報が見られます。
私が言うのもおかしいですが、わかりやすくまとまっていますよ。
     


 。。。

内容を簡単にまとめると・・
株式会社ディー・エヌ・エーが運営する、ヘルスケア情報を扱うキュレーションプラット
フォーム「WELQ」が全記事非公開になりました。
医学的知見を有した専門家による監修がなされていない記事が公開されていたそうです。
医療情報に関する記事の信憑性について多数のご意見が寄せられ、炎上していたらしいです。

「WELQ」につづき、キュレーションメディア9媒体が全記事非公開になりました。
(この時点でMERYは除かれていました。)
飲食キュレーションメディア「CAFY」
インテリア「iemo」
旅行「Find Travel」
男性向け「JOOY」
妊娠、育児「cuta」
アニメ「PUUL」
お金「UpIn」
自動車「GOIN」

その後、MERYも全記事非公開になって、DeNAで展開する全10媒体が非公開になりました。

仕事依頼をしていたランサーズ株式会社では、「品質向上委員会設置のお知らせ」がありました。

NAVERまとめ生みの親が、キュレーションの問題点と新方針を語りました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサードリンク