ハッカ油は美容・虫よけを初め、たくさんの使い方がある優秀なオイルです!!

[ハッカ油] ブログ村キーワード[健栄製薬] ブログ村キーワード[虫よけ] ブログ村キーワード[アロマテラピー] ブログ村キーワード
以前美容サイトの人とのやり取りで、良いと聞いていました。
最近ツイッターでも良い情報を知り、ネットの素晴らしい情報を
見つけました。
買ったのは初めてです。

IMG_0890.JPG

ハッカとはシソ科の植物の総称のことを言い、日本語で「薄荷(ハッカ)」、
英語では「ミント」と呼ばれています。
ハッカ油はハッカから抽出したオイルで、ハッカ草から1~2%しか取れない
とても貴重なものです。

健栄製薬の商品です。
IMG_0820.JPG
私は、暑い日にハッカ風呂にしたり、生ゴミを入れるゴミ箱に入れたりします。
ゴミ箱はゴミの中にティッシュに数滴たらして入れるだけで、ゴミ出しの時に
良い香りがします。
あのくさい臭いが消えています。

中でもお気に入りはアロマテラピーとしての使い方になるのかな。
鼻炎で鼻の痒みがあり頭がボーっとする時に嗅ぐだけで、スッキリします♪
コットンに数滴たらして、ガラスのコップに入れています。
それだけで良い香りですが、時々それを嗅ぐのです。
とても癒されます。
[追記]
検索してたら、
マスクの外側に1滴たらすと、かなり楽になるようです。
今回は薬(小青龍湯)で良くなったので、次回試してみますね。



IMG_0817.JPG
良い情報を見つけました。
中でもはっかのバームが気になったので、またしてみたい
と思います。
ワセリンにハッカ油を混ぜるのです。
詳しくはをどうぞ。


注意点は、刺激作用があるので目や目の近くに付着しないようにということです。
IMG_0819.JPG
ブログランキング・にほんブログ村へ